宮脇鋼管のオモテウラ

宮脇鋼管の20代若手社員にアンケートを実施しました。
率直なご意見をいただいたのですが、思い切って公開させていただきます。

何かをするということで、少しでも会社に来るのが嫌になったことを教えてください。

  • 社員旅行・研修・社内行事(BBQ、懇親会…等)
  • 毎週行われる会議
  • 休日出勤
  • ミスが発覚した次の日(ミス内容を部署全員に通知される)。
  • 楽しくすごした次の日が仕事だと会社に行くのが嫌です。
    ミスをした次の日は会社へ行くのが嫌です。
  • 研修 社内行事
  • チャレンジ、評価、配車
  • 上司や先輩等、人間関係での悩み。業務内での躓き等
  • 先方の横柄な態度、先方ミス対応、情報共有されず慌てる
  • 会議での発表
  • 新しいことをすることに消極的な人(嫌がる人)が多い気がする。

入社前と後とのギャップを教えてください。

  • 前/雰囲気がいい 後/話しかけにくい人が目立つ
  • 現場との人との交流が浅く、溝が感じられる点
  • 数字にストイック
  • 仕事が思ってた以上に覚える事が多くて苦労した
  • 評価基準がありすぎて、全然できなかった(給料が上がりにくい)。
  • プライベートが無い
  • お堅いイメージだったが、とてもフレンドリーな会社でした。
  • 仕事内容の幅に制限がない(良くも悪くも)
  • 情報の伝達が早い
  • 飲み会が多かったこと
  • 社内でコミュニケーションを取る場が多い。
    (1ON1・会合・クラブ活動・BD面談・慰安旅行など)
  • 現場と営業間の一般社員の交流機会がなかなか無いように感じた。

入社前不安だったが、いざ入ってみたら、その不安が解消したことを教えてください。

  • 上司との関係が不安だったが、1on1等で話し合いの機会があり
    困りごとや悩みなどを聞いてもらえたりすることで
    対人関係の悩みはなくなった。
  • 上司や先輩方が入社前よりも親しみやすかった。プライベートで遊びに連れていってもらった為。
  • 人間関係がいい
  • 外国の研修生がいると聞いて、少し不安だったが皆接しやすかった事。
  • 人間関係(上司との関係)が不安だったが、皆優しく、環境は良いと感じた
  • とにかく上司が優しく。面倒見が良く助かっている。
  • 予想につかない業界だったが、「鉄とは何か」というところから先輩方が説明してくださり、第一歩は逃すことなく進めた気がします。
  • 他社とのコミュニケーション、意見の発表
  • 人と仲良く仕事ができるか不安でしたが、気さくな方が多いため不安はなくなりました。
  • 初めての業種で自分の能力で仕事についていけるか。
  • 仕事に関して覚えられるか不安だったが先輩達のフォローのおかげで解消された

ご意見ご感想をお寄せください

本件につきまして、ご意見やご感想がございましたら下記のフォームからお送りください。
担当の者より改めてご回答させていただきます。

エントリー

私たちは、多様性を尊重し、共に成長するパートナーを求めています。チームワークの力で新しい挑戦を共に取り組みましょう。

ご要望に応じた窓口を用意しています

「難しい加工に対応できるか?」「まずは在庫を確認したい」「鋼材の価格と納期が知りたい」「詳細な見積もりが欲しい」
「まずは資料が欲しい」などご相談・ご質問等、お気軽にお問い合わせください

  • 関東
    03-5642-1255
  • 関西
    06-6658-3817